こんにちは!まさこです!

12年前の6月末から約6か月間仕事もやめてバックパック1つで女友達と世界一周旅行にでました!

ふっと気になって12年前の今日はどこを旅して何をしていたのか当時書いていたブログを読み返してみると、ドイツフランクフルトにある、「ゲーテハウス」を訪れていました!

ここはゲーテが生まれ育った家なのですが、第二次世界大戦のときに土台まで破壊されてしまいましたが、そのころ使っていた家具などは疎開させていて無事だったため、市民が瓦礫を拾い集め、復元したそうです。

中はゲーテの当時の裕福な暮らしぶりが手に取るようにわかり、とっても豪華な家具がいっぱいありました!

その中でもとっても素敵だったのが、「縦型のピアノ」と「天文時計」

この天文時計見学した時はちゃんと動いていたんです!(多分今でも動いている)

その他にもとっても素敵な家具がたくさんあって、その一つ一つに見入ってしまっていたため、ふつうに見学したら1時間もあれば終わるところが、3時間も出てこなかったため、受付のおじさんが心配して探しに来てくれた!(笑)

もしフランクフルトに行くことがあったら、是非行ってみてください☆