こんにちは!まさこです!

5月頃にやっていた「山口県周南市の野犬」のニュースを見て、先日のみかこさんのブログ犬を飼える時がきたらでも紹介されていた保護犬の里親サイトを覗いてみた。

 

すると飛び込んできた「保健所収容 収容期限 明後日まで」の文字・・・

収容期限がくると、子犬は里親さんが見つかる可能性が多いので譲渡対象となりますが、

野犬として保護された成犬は人に懐いておらず、希望される方が少ないため殺処分の対象となってしまう。。

 

問い合わせの人数を見てみると「0人」・・・

次の日も「0人」・・・

このままじゃあかん・・・

 

でも野犬の成犬は逃走にも細心の注意をはらわないといけないし・・・

今まで子犬からで、とっても飼いやすくていい子ばかりだったので果たして私に飼える??

何度も自分に問いかけて、家族とも相談して、愛犬にもお話して・・・

悩みに悩みぬいた結果家族としてお迎えすることとなりました!!

 

お迎えすることを決定してから、逃走防止用のゲートや成犬用の大きめのサークル、庭の逃走防止柵など色々設置して実際にボランティアさんが確認にきて準備が整ってからお迎えをするのですが、逃走防止にはとってもお金がかかる・・・。

そこで、みかこさんやかおりさんにベビーゲートを無料で譲っていただき設置、とっても立派なベビーゲートでとっても助かりました!!本当にありがとうございます!

 

受け入れ側の準備の一方で保護犬は?というと、山口県の保健所からまあくんハウスさんに期限ギリギリで引き出してもらって、避妊手術や簡易検査を代行してもらい、ボランティアさんのお力を借りて7/24(日)に我が家に到着いたしました!!

(まあくんハウスさんは、山口県で保護された野犬の「最後の砦」として殺処分対象の犬達を引き取り保護し、必要な医療を施し譲渡できるようにしつけなども行っておられます。現在約100個ある犬舎は満室に近い状態で、今後も継続して活動していくのもとても厳しい状況となっておりクラウドファンディングにチャレンジされております。是非皆様もよかったら覗いてみてください!)

 

とっても怖がりさんですが、ケージがあまり好きじゃなかったみたいで、すぐに出てきてくれて・・

水を飲み・・・

ふやかしておいたごはんを食べ・・・

先住犬そらが近くによって来ると唸り・・・(苦笑)

 

会社にわがままを言って、迎えた次の日はお休みをもらって一日一緒にいました!(職場の皆様、お休みを許していただき、本当にありがとうございます。)

 

まだまだ目を合わせてくれませんが、我慢していたトイレも夜中に大量に出て、とっても綺麗好きなのか、自分の鼻でペットシーツをかけて片付けようとしてくれる・・・。トイレする前に足で掻いて、ペットシーツのないところでしてその上にかみちぎったペットシーツの破片をまいてしわくちゃのペットシーツでフタをする・・・。

 

「くうちゃん片付けは私に任せて!!」と人と犬でトイレの片づけの取り合いをする二匹?をソファーの上から見守るそら・・・

 

さあ!これからドタバタな毎日が始まりそうな予感です!(笑)

 

時間はかかると思うけど、くうちゃんを絶対笑顔にさせてみせる!!

くうちゃんの成長とそらとの距離など、またこちらのブログでご紹介していきますのでお楽しみに!!

↑↑これ以上近づいたら唸られるギリギリの線から見守るそら(笑)