皆さまこんにちは☺

夏休みの時期に入り、今年は楽しいことをたくさんしたいなぁ~と思っているところへ、またまたコロナウイルスBA5が拡大していますね(T_T)今回のウイルスは高熱が7日ほど続くそうで、お子さんの方が重症化しやすいのでは?という話も聞きますので、感染予防をして気を付けてお過ごしください。

 

話は全く変わりますが、私は自分が生まれた時からずっとずっと家に犬がいたので、犬のいない生活を送ったことがありませんでした。17年前に初めて自分の犬としてキャバリアという犬種を親戚から譲ってもらい2匹飼いました。飼い始めたときは個人的につらいことがあった時期でしたが、それを乗り越えられたのは間違いなく無償の愛を注いでくれたワンちゃんたちのおかげだったと思います。側にいてくれるだけで本当に幸せで子供のようにかわいがってきましたが、それぞれ2匹ともお空へ行ってしまい、先日2年が経ちました。この2年は恋しくて、ワンちゃんがそばにいない生活は本当にさみしく感じるのですが、まだ新しい犬を迎える気持ちになれないのと現在は犬を飼える状況ではないので、次に飼えるのはまだまだ先になりそうですが、先日出かけた際にペットショップがあったので少し見るだけ!と思い入りました。かわいいワンちゃんがたくさんいて本当に癒される~♡と思って価格をみたら、私のイメージより2倍以上高すぎて驚きました!(*´ω`)

 

 

そんな私が次に犬を飼える時がきたら、保護犬を引き取りたいと考えています。(高かったからではないですよ)

年々少しづづ減ってきているようですが、まだまだ殺処分されている犬や猫がたくさんいます。

 

犬・猫の引取り及び処分の状況
  引取り数 処分数
飼い主から 殺処分数 ※
2,506 4,059
7,454 19,705
合計 9,960 23,764

 

 

保護犬や保護猫の紹介サイトの中には、殺処分まで数日しかない子もたくさんいました。助けたいけれど、今すぐには飼えないので、私は寄付という形をとりました。(ふるさと納税で応援することもできます。)

今、新しい家族を迎えたいと考えている方は、ペットショップへ行く前に保護施設などのサイトで一度どんな子たちがいるのか見てみて欲しいです。

https://www.pet-home.jp/dogs/hyogo/

https://peace-wanko.jp/

上記サイト以外にもたくさんかわいい子たちがいるので、探してみてください。