こんにちは!まさこです!

今回はギリシャのアテネのお話!

アクロポリスの丘に行って、チケットを買ったら、なんかわからんけどいっぱいチケットついてる・・・

説明書きもなにもなくて、とりあえず音楽堂を横目に、アクロポリスの丘へ!

こういう建造物を見るといつも思う事・・・

重機もない中、昔の人はどうやってパルテノン神殿を作ったんやろ・・・

こちらは、有名なエレクティオン↓↓

この女性の形をした柱は、全部で6体あるのですが、

ここに置かれている6体はすべてレプリカで、

本物は5体がアクロポリス博物館、そして残りの1体がロンドンの大英博物館に保管されています!

アクロポリス博物館ではとても厳重に展示されていたのですが、大英博物館では階段の踊り場に置かれており、触ることもできました・・・

そしてこれは、倒れた柱廊がそのままになっているゼウス神殿!

鉄筋とかもなくただ積まれただけなのですが、

どうやって積んだのでしょうか・・・

モアイ像の設置もそうですが、昔の建物は謎が多い!

でもそれが面白いですね☆

また早く色んな国に旅ができる日が来ますように!