こんにちは!まさこです!

山口県から元野犬の成犬(くうちゃん)を迎えて1か月。

こちらに来た当初は緊張していたのかとってもおとなしく鳴き声も聞いたことがなかったのですが、日が経つにつれ「元野犬」の本領発揮!!野犬の成犬をなめてしまっていました。。。(汗)

 

「どんなに高い塀でも、たとえ返しをつけていたとしても、野犬は脱走するので庭に出す時も必ずリードをつけて目を離さないでください!」と言われていて、覚悟はしていたのですが、ホントに庭にでたらまず庭の隅々の塀の高さをチェックして回って、足をかけてみて飛び越えられないかチェックする。。

そのため、トイレはお庭でするので、夜中のトイレはリードをつけて人間も一緒に庭をウロウロ徘徊。。。

 

そして、こちらに来るときもケージを噛んで鍵の部分を壊していたのですが、お留守番でケージの中に入れて出かけて戻ってきたらワイヤーネットをひん曲げてケージの外に出てる・・・(慌)

中々の破壊力で新しく付け直しても、2枚重ねにしても、まったく意味がなく、曲げられたネットは数知れず・・・。(今は太めのワイヤーの柵にしました!)

 

まだまだ心を開いてもらうまでは時間がかかりそうですが、少しずつ先住犬には慣れてきていて、距離も狭まってきました!

 

 

くうちゃんを初めてシャンプーした時、お湯をかけるとアバラ骨がはっきりわかるくらいガリガリでびっくり・・・

太らせようとごはんの量と回数を増やしたり、おやつをあげたりすると必ずそらも「もちろん私にもありますよね!!」と隣で期待に満ちた目で見つめられる・・・

量を調整して「そら1:くう3」くらいであげているのですが、最近そらまた太った?!

(この写真で大型犬と中型犬くらいのサイズ感ですが、体重は1キロしか変わらないんです・・・笑)

まだまだ時間はかかると思いますが、少しずつ人間も好きになってくれたらいいなと思っています!