みなさまこんにちは。池永です。

さて、最近当たり前のように使っている

キャッシュレス決済ですが、

ますます使える範囲が広がっていて、

今度は、公共施設でも使用が可能になるようで、

各種の証明書や施設使用料などが

キャッシュレス決済で支払えるそうです。

便利になってうれしい限りなんですが、

一部の人には逆に不便になっていることもあるんです。

それは、街中のATMがどんどんなくなっていってます。

キャッシュレス決済を利用する反面

現金を使うことが少なくATMの利用頻度が下がったせいもあり、

どんどんATMがなくなっています。

キャッシュレス決済を使っている方々はそこまで不便は感じないのですが、

お年寄りなどキャッシュレス決済を使っていない人には

どんどん不便な世の中になっていってますね。

何とか時代に取り残されないように、新しいものを頑張って使っていくしかないでね。